--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2010.10.27 (Wed)

病院に行ってきました

カテゴリー:病院
昨日、ゆずと病院に行ってきました

前回病理検査をしたのはカビが関係していないか調べたんですが、
あと一週間様子を見るとのことで、結果はまだでした。

昨日診察してもらって言われたのは、
日光での炎症も考えられるとのこと。

前に可能性があると言われた天ぽうそうなどは、
鼻に炎症が出た場合、
鼻と皮膚の境目がグジュグジュしたりするみたいだけど、
ゆずの場合、境目はそれほどひどくなく、
グジュグジュもしていないので、
日光も関係しているかもしれないとのことでした。

そして昨日言われたのは、
飲む薬はやめて、塗り薬にしましょうということでした。

今飲んでる薬にはステロイドが入っているので、
あまり飲ませたくないのと、
そんなにひどくなっているわけではなく、
今の、毛がなくツルツルしたような状態は、
皮膚の回復の途中のせいかもしれないので、
軟膏で様子をみましょうと言われました。

ちょっと処置をしてもらい家に帰ってきて、
用事があったのでゆずはハウスの中にいたんですが、
用事が済んでゆずをハウスから出したら、
クッションに鼻をこすり始めたんです。

ゆずはニオイとかにすごく敏感で、
シャンプーした後も狂ったようにそこらじゅうにニオイをつけるので、
軟膏が嫌だったのかなと少し経ってからゆずを見たら、
鼻が真っ赤になってたんです

薄いピンクだったところが、ただれたような真っ赤に。。。

びっくりして病院に電話をしたら、
鼻の部分に脂の塊があって、
それを取るシャンプーを使ったからそのせいだと思う。
とりあえず、夜の軟膏はやめて様子をみてくださいと言われました。

それからずっと考えてました。

あんずとゆずがお世話になってる病院は、
分院もあり、近所の人もほとんどが通ってます。

あんずの誤飲疑いや感電騒ぎの時、
あんずゆずの避妊手術もお世話になっていて、
何度も通っていい病院だと思っています。

でも、大きな病院な分、先生も多く、
今回のゆずの件で、私は3回病院に連れて行ってますが、
3回とも違う先生なんです。

なので、前回の様子がカルテの記載でしかわからなく、
ずっと同じ先生が皮膚の状態を見てくれてるわけではないので、
どう変わったか、こっちが伝えないとわからないところもありました。

それに、前回と前々回の先生は薬の服用を勧め、
この薬は急にやめると反動でひどくなることがあるので、
慎重にやめていかなくちゃいけないと言われていたのに、
昨日の先生は、飲む薬はやめて、軟膏にと。。。
なので、前に他の先生にはやめ時は慎重にと言われたと話したら、
飲んでる薬の量は少ないし、まだ短期間しか飲んでないので、
大丈夫と言われました。

今の段階では、何の病気なのかもはっきりわからないし、
先生によって治療方針が違うように思えて不安になってきました。

ブログでお友達からも、
他の病院に行ってみるのもいいよとアドバイスも受けていたので、
一度違う病院で診てもらおうかと思っています。

もし、自己免疫疾患での症状ならば、
短期間で済むことではないので、
一人の先生に経過を見てもらった方がいいんじゃないかと。。

今の病院では、固定の先生ではないので。。

他の病院を知らないので、いろいろ調べてみます。

長々となってしまいました。
読んでいただきありがとうございました

今日のゆずの鼻

b201010271.jpg

b201010272.jpg

昨日の真っ赤な状態は引き、薄ピンクに戻りました。

ゆずは、痒がったりせず食欲もあり、元気です


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだよね。
カルテだけじゃ~伝わらない経過も多々あるだろうし
先生によって得意分野も違うし、経験も違う…
不安になりますよね。

ゆずちゃんとは、症状などが違いますが、
虹の橋に居る子が、かなり病弱な子だったので
ステロイドを服用したりした時期があったのですが、
やめる時は、慎重でした。
肝臓などの負担もあると思うので、
私の場合ですが、お薬を飲んだりした時は
しじみの汁を煮出し(灰汁は丁寧にとり)
フードにかけたり体に溜まった毒素は
排出したいので…
(解り易く書かれてるのは、
愛犬チャンプのトッピングごはん基礎BOOK。結構お勧め)

まつずさん色々大変ですが、踏ん張ってガンバ!!
母は強しですよ^^

久しぶりのコメントです。  病院なんか対応心配だね・・・。うちも多分その同じ大きい病院に行ってるから他の病院の情報はしらないんだけど・・・。大きくなる前は対応はすごい評判良かったみたいなんだけどね・・・。人によって処置が違うってのは 正直不安かも。ブログ読んでると なんか説明も至ってないみたい・・・。 いい病院あるといいけどね・・・。

ゆずちゃん、心配ですね…。
病院の件も不安になっちゃいますよね。
原因が確実に特定できない分、先生によって治療方法が変わってしまうんですかね~?
我が家のかかりつけも先生が多くいらっしゃる病院ですが、指名をして同じ先生に見ていただいているので、1匹連れていってもほかの子の状況を確認したりして下さるので安心してます。
ゆずちゃんに一番合った良い治療法法が早く見つかる事を祈っています!
がんばれ、ゆずちゃん、まつずさんv-363

信頼関係もだよね…

病院探し頑張りましょうね~私も、探すんだ!
今回検温で泣かれちゃったからね…辞めたDrの補充も期待できそうにないので・・・。そうそう、後で鍵コメで登場させて頂くかも~先生情報ちょっと私も聞いてみてみるよん☆
ゆずちゃん!とりあえず痒みが落ち着いて良かったですね~。心配は山積みだけどファイトー雨で寒いけどファイトー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん心配だよね

見た目的には綺麗になってきてるような気がするね。
確かに大きな病院とかだと先生によって違うから困るよね・・・(-_-;)

それにしても、慎重にやめていかなければいけないような薬を使ったり、
いきなりやめようとか言われたり、怖いなぁ・・・

まず傷口は雑菌が入らないように、消毒は必要だけど、
酷くならないなら自然治癒させた方がいいかもね。
ゆずちゃんがこすりすぎて悪化する方が怖いもん。

自分で病院を開業したような先生の方が真剣身があっていいかも、
嫌でも勉強熱心になるから、そういう病院をオススメいたします。

ゆずちゃん、病院(治療)の事は難しいですよね。

信頼できる同じ先生に、病状態を把握してもらえるといいですね。

掻いたりして肌が余計悪くならないように気をつけないとですね。

まつずさん頑張ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽこめいさん

ありがとうございます。

『先生によって得意分野や経験が違う』
そうですよね。
違う分、言うことも違くなることもありますよね。
今回のゆずは長くかかりそうなので、
やっぱり一人の先生に診てもらった方が安心だなと思いました。

愛犬チャンプの本、見てみたいと思います。
トッピングなので体調管理もできるんですね。
とても勉強になります。
ありがとうございます!

前向きに頑張ります!!

りくママさん

あんずは新しい方でお世話になってて、同じ先生とあたることが多かったんだけど、
ゆずはうちの近くの方に行ったから、毎回先生が違くって。。
先生が違う分、一から話さなきゃいけないこともあるし、自分も混乱してきちゃったんだよね。
ゆずの場合長くかかりそうだから、一人の先生に診てもらった方がいいよね。

pakukoさん

ありがとうございます。

原因や病気が分からない分、先生によって変わるのかもしれませんね。。。

先生の指名が出来ないみたいのが書いてあったので毎回変わっても言えなかったんですが、毎回違うのはやっぱりちょっと。。。
指名出来るといいんですけどね。
pakukoさんの先生は他の仔のことも確認してくれるなんていい先生ですね!

MewDearMammyさん

ありがとうございます!

私自身、病院に通うことがあったんですが、
信頼関係って大事だなっと思ったんです。
ワンコの場合もそうですよね。
子供と一緒ですから。
病院情報ありがとうございました!
良さそうな病院ですね!
ただ残念ながらうちからは遠かったんです。。。

MewDearMammyさんの病院、検温で泣かれちゃったんですか?
いい病院見つかるといいですね!

ちぃたんさん

ありがとうございます。

前回あったかさぶたは取れて見た目きれいになりました。
また新たにかさぶたが2つ出来たんだけど、
この間病院行った時取られたんだ。

ちぃたんさんの言う通り、
慎重にやめなくちゃいけない薬を使うこともちょっと怖いね。。
何の薬なのか聞いてなかったんだけど、ステロイドが入ってるってあとから聞いてびっくりしたんだ。。

ちぃたんさんの話に、”そうか~”と思うことばかりでした。
ありがとう!

セナママさん

ありがとうございます。

原因や何の病気なのかはっきりわからない分、不安も大きいです。
これ以上ひどくならないように祈るしかないです。

いつものネガティブな私を出さず、前向きに頑張りたいです。
プロフィール

まつず

Author:まつず
『まつず』
・千葉県在住

❤ あんず ❤
・2009年8月22日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:永吉くん
 ママ:白雪ちゃん
・性格:やんちゃ娘♪
 

❤ ゆず ❤
・2008年1月20日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ぽっちゃまくん
 ママ:アリスちゃん
・性格:天然娘♪

❤ くるみ ❤
・2013年12月21日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ターボくん
 ママ:鄙ちゃん
・性格:動じない元気っ子♪


あんずとくるみは我が家のパピヨン、
ゆずは2世帯で住む両親のパピヨン♪

ゆずは両親のパピですが、
週の半分くらいはまつず家にいます♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
     
script*KT*
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
     
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる