--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2012.12.15 (Sat)

ワクチンと抜歯

カテゴリー:あんず
今月の初め、ワクチンを受けに病院へ行ってきました

栃木の祖母宅に行くことが多いので、今年も9種にしました


あんずの歯。
前歯がすきっ歯で汚れが溜まりやすいんです

気をつけて歯磨きはしてたんだけど、前歯の1本がぐらついてきて・・・

この間北総であったイベントで、
獣医師さんの無料相談があったので歯を見せたら抜いた方がいいと言われて。

その後かかりつけの病院で見たもらったけど、
全身麻酔をして抜くほどではないから様子を見ることに。

今回ワクチンを受けた時、一緒に歯を見てもらったんだけど、
だいぶぐらついてきてるし抜けそうだけど、
このままだと隣の歯(歯茎)にも影響が出るかもしれないそうで。

全身麻酔じゃなく、かんしで抜けると思うけど、
暴れたりすると歯が折れて根っこが残ることもあるなどいろいろお話して。

ゆずだったら大丈夫だけど、あんずがガウることがあるので・・・

いろいろお話してやってみることにしました。

ガウらないように、バスタオルに包まれてETみたいになったあんず

無事、抜けました

今のところ他の歯は大丈夫だけど、
あんず口も歯も小さくて歯石などつきやすいので、
これからもっと気をつけないと。。。

b201212151.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

No title

あんずちゃん、偉かったね~。頑張った!
歯…なかなか歯磨きさせてくれないし、試行錯誤中。
無料相談、色々相談出来て良いよね!

No title

弱いですよね・・・ミューは歯茎も赤みが強いし
歯・・・弱そうな口してます・・・大きく開けられないし
歯磨きガムも「前歯で!」って無いし・・・
強制歯磨きしか思いつかない・・・
スプレーも嫌がるの・・・(@_@;)

No title

あんずちゃんも歯石が付きやすいんですね。
レイさまもだよー。
1日おきに歯磨きしてるんだけど、
すぐに歯石が着いちゃう。

でもあんずちゃん、抜歯よく頑張った。
きっと痛かったよね~;:
でも全身麻酔も出来たら避けたいものね。

結局、予防は歯磨きしかないのかなあ。

さちほさん

抜けなかったら麻酔での処置かなとか、
あんずが途中で怒ったらどうしようとか思ってたから、
無事に済んで安心したよ。

歯はゆずのこともあったから気をつけてたんだけど、
なかなか難しいね。。。

シェリくんとアミちゃんはどうかな?

MewDearMammyさん

ミューくんも弱い感じなんだね。。。
そう。歯じゃなくて歯茎の方が心配な感じだよね。
ガムも前歯では噛まないしね。

何かいい方法はないかな~。

最近は歯ブラシとガーゼ+歯磨き粉にしてます。

うっさんさん

レイさまも歯石つきやすいんだ。。
歯磨きしても歯石ってつくよね。。
だからどうしたらいいかわかんなくなっちゃう。。

抜歯は、前歯は根っこが浅いから抜けやすいみたいなんだけど、あんずが男の人が苦手だから、先生に怒らないかが心配で。。。
怒ると動くからうまく抜けなくなってしまうしね。。。
ETにされたから怒ることもなく無事済んで良かったよ。

デンタルケアってスプレーとかもあるけど、
どれがいいのかね。
プロフィール

まつず

Author:まつず
『まつず』
・千葉県在住

❤ あんず ❤
・2009年8月22日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:永吉くん
 ママ:白雪ちゃん
・性格:やんちゃ娘♪
 

❤ ゆず ❤
・2008年1月20日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ぽっちゃまくん
 ママ:アリスちゃん
・性格:天然娘♪

❤ くるみ ❤
・2013年12月21日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ターボくん
 ママ:鄙ちゃん
・性格:動じない元気っ子♪


あんずとくるみは我が家のパピヨン、
ゆずは2世帯で住む両親のパピヨン♪

ゆずは両親のパピですが、
週の半分くらいはまつず家にいます♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
     
script*KT*
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
     
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる