--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2012.04.24 (Tue)

ゆず、頑張ったよ!

カテゴリー:ゆず
昨日、右の頬が腫れて病院へ行き、
『歯槽骨膜炎』になってしまってるとわかったゆず

昨日のブログ

麻酔での処置を受けて、昨日夕方迎えに行ってきました

炎症を起こしていたところの歯を2本と、
他にだめになってしまっていた歯を2本。
計4本抜歯しました。

炎症を起こして膿が溜まってしまい、
その周辺にガスが溜まっていたそうです。

ガスはレントゲンで確認しました。

反対側の上の奥歯や、
今回処置した歯の下もちょっと怪しいそうです。

歯石はそんなについていないけど、
歯ぐきが弱ってるみたいで、
歯ぐきをマッサージして血流を良くした方がいいそうです。

昨日は腫れも引かず痛々しかったけど、
今日はだいぶ良くなってます

b201204241.jpg

ただ腫れたところの毛が白くなってしまってます。

b201204242.jpg

左側

b201204243.jpg

右側

b201204244.jpg

元に戻るといいな。。。


前回のこともあるし、歯は気をつけてたつもりだったけど、
歯ぐきも大事だと今回思い知らされました。

特にゆずは歯石などつきやすい体質なので、
これからもちゃんと気をつけていきたいと思います。

あんゆずが話せない分、私がちゃんとしないとと改めて思いました。

b201204245.jpg

b201204246.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

ゆずちゃん、お帰り~
よく頑張ったね。
まだ腫れてて痛々しいけど、早く元通りの
美人さんに戻るように祈ってるよ^^
お大事にね。

最後の二人のペロンチョがかわいい^^

無事に処置が出来て良かった~。

昨日から気になっていたので、
ちょっと安心しました。

ゆずちゃんの体質なのかな。
でも歯石って放っておくとすぐに
付いてしまうので私も悩んでます;;

早く快方に向かいますように…。

まつずさんも心配だったでしょう。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

ゆずちゃん、良く頑張ったね!
まつずさん、お疲れさまでした。
ゆずちゃんの可愛いお目目が大分開くようになって、良かったです!
あんちゃんもゆずちゃんが帰って来てホッとしてるね!
早く完治するように祈ってますね☆

ゆずちゃん、お帰りなさい!
まつずさんもお疲れさまでした。

歯や歯茎っていうのは大切だし、要注意ですね!
でも気づかず放っておいて最悪な結果になってしまった事例もよく聞くので、
そこまでいかなかったのは日頃からまつずさんがちゃんと見ていてあげているからだと思います!!
目がおかしいってすぐに病院に駆け込んで正解でしたね!
(やっぱり普通は「ぶつけたかな?」ぐらいにしか思いませんもん)

歯が減ってしまったことで苦労してしまうこともあるかと思いますが、ゆずちゃんと一緒に頑張ってください!
まずは1日も早く完治しますように☆

うんうん、ゆずちゃん頑張ったね!!

腫れも引いてきたようで安心しました。
1日も早く全快しますように。
お大事に(^^)

お口のお手入れって大事なんですね
恥ずかしながらポルシェはほとんどしてない…
ゆずちゃんお大事に

ゆずちゃん、お疲れさま~!ほんと、無事終わってよかったね(^^;)

歯石って毎日磨いてるのにいつのまにかちょこんって付いてて、いつもなんで~!?って思っちゃいます、、、

小さい子はお口も小さいのでホント大変(><)

二人のケア、大変でしょうけど、がんばってください!

ゆずちゃん、無事に処置出来て良かった☆
まつずさんも心労で疲れたでしょうから、
あんずちゃん&ゆずちゃんとゆっくり過ごしてくださいね。

歯って本当大事ですよね。
うちももっとしっかりしないとなぁ・・・

びっくりしましたね・・・。

腫れてる感じあります・・・(T_T)
でも、頑張ったね~ゆずちゃんお帰りなさい!!

我が家の場合、ミュー君の方が歯茎が赤いの・・・
で、ディアが来た時に、「この子の歯茎赤くない!!鉄分不足?」とか思いました(^_^;)今では、ミューの方が体質で弱い事がわかったので、歯の処置をしてからは
朝のあいさつの時に歯茎を撫でてます
夜、寝る前に歯磨き、出来なかったらシュってするのしてます
歯磨きは、本当に嫌がるので口の中を見るだけの日とかも
作って油断させたりとかもしてる(;一_一)
勿論!!骨型のガムにお願いする事もしょっちゅう!!
早く気付けて本当に良かったです!!さすがです!!
お大事にして下さいね~(^^ゞ

ゆずちゃん 大変でしたね・・・
無事に 処置がすんで良かったです
顔が腫れて 目が開けれない姿・・・
痛々しくて 心配でした
ゆずちゃんが2歳で 家族になったこと・・・
その経緯も読ませていただきました
ゆずちゃんは まつずさんファミリーの子になって
愛情たっぷりで 幸せですね♪
のえるも9ヶ月まで ずっとペットショップにいた子
なので・・・

ゆずちゃん 早く良くなるといいですね♪
お大事に!!!

ゆずちゃん、がんばったね。
エラかったぞ!
まつずさんもあんちゃんもおつかれさまでした。

処置後のゆずちゃん、お目目が開いてるね。
あとははやく痛みや違和感とかとれるといいね。
お大事にね。

こゆママさん

こゆママさん、ただいま~! byゆず

今は腫れも引いていつも通り元気なゆずです!
また手術になってしまってかわいそうでした。。。
フードファイターなのに歯がなくなるのは本当かわいそうなので、今まで以上にケアしていこうと思います。

うっさんさん

気にかけてくださってありがとうございます。
おかげさまでゆずはいつも通り元気です!

ゆずとあんず、同じようにケアしてるんだけど、
それでもこれだけ違いが出てるので体質的なものもあるのかなって。
レイ様も歯石付きやすいですか?

今までのケア以外の方法を調べてみたいと思います。

ぽーさん

ありがとうございます。

今は腫れも引いて、いつもと変わらない元気なゆずに戻りました!

あんずは帰ってきたゆずを気にかけてるようでした。
今は追っかけまわしてるけどね^^;

いつものふたりに戻って安心しました^^

Uuさん

今までは歯とか歯石とかしか気にしてなくて。。。
歯茎も大事だってわかってませんでした。
前の手術の時歯石取ってもらったから安心感もあったのかも。。。

もっとワンコのことわかってないとだめですね・・・。

ゆずはもう復活したので、今度遊んでくださいね♪

ありがとうございました。

ゆかさん

今はすっかり良くなって元気なゆずです!

これからも気をつけてケアしていこうと思います。

ありがとうございました!

ポルシェママさん

先生が言ってたけど、
何もしてなくても平気な子もいれば、
いろいろやっても汚れが溜まりやすい子もいるそうです。
難しいですね。。。

もっと勉強して頑張ります!

バケット&凛ママさん

毎日歯磨きしてても今回みたいになってしまったので、ちゃんと磨けてなかったんですね。。。
反省です。。。

バケットくんも凛ちゃんも歯石つきやすいですか?

あんゆずも口が小さいので難しいです。。
頑張ります!

あちゃさん

目だと思って病院へ行ったら、
歯で麻酔での処置が必要ってなって驚きましたが、
無事終わったので良かったです。

ゆず、口臭があったので、口臭があるってことは何かなってるって思った方がいいですね。。。
現に今は口臭がすごく軽減されたので。

ラビくんみたいに、病院で歯石取りをするなど、
定期的なケアも考えたいと思います。

ありがとうございました!

MewDearMammyさん

ミューくんも弱い方なんですね。
ミューくん処置をしたこともあるのかな?

先生にも歯茎のマッサージが大事だって言われました。
歯だけではだめなんですね。。。
シュっていうのも試してみたいんですが、いいのとかありますか?
今度教えてください。。

いろいろなことを勉強して頑張ります!

irohaさん

急に腫れて痛々しかったし心配でした。。。
今はおかげさまで元気でいます^^

ゆずがうちに来て良かった~幸せだ~と思えるように、
頑張ります。

ありがとうございました!

りいさん

処置後は顔を気にして掻いてたりしてたんですが、
今は腫れも引いていつものゆずに戻りました!

2回も抜歯になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。。。

これからはもっと頑張ります!

今度遊んでね♪
プロフィール

まつず

Author:まつず
『まつず』
・千葉県在住

❤ あんず ❤
・2009年8月22日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:永吉くん
 ママ:白雪ちゃん
・性格:やんちゃ娘♪
 

❤ ゆず ❤
・2008年1月20日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ぽっちゃまくん
 ママ:アリスちゃん
・性格:天然娘♪

❤ くるみ ❤
・2013年12月21日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ターボくん
 ママ:鄙ちゃん
・性格:動じない元気っ子♪


あんずとくるみは我が家のパピヨン、
ゆずは2世帯で住む両親のパピヨン♪

ゆずは両親のパピですが、
週の半分くらいはまつず家にいます♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
     
script*KT*
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
     
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる