--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2012.04.23 (Mon)

ゆず病院へ

カテゴリー:ゆず
昨日の夜、ゆずの右目に違和感を感じました。
目がショボショボしてるような・・・。

ぶつけたりしたのかなと思ってたんですが、
今朝になったらもっと目がショボショボに・・・

b201204231.jpg

b201204232.jpg

写真ではわかりにくいですが、目の下が腫れてます。

b201204233.jpg

病院へ行ったら目ではなく歯。

『歯槽骨膜炎』といって、
歯根部分が細菌感染して膿が溜まってしまってる状態。

薬で膿を散らすことはできるけど、
それだとまた腫れたり膿んだりしてしまって、
ひどくなると皮膚に穴が開いてしまうそう・・・。

なので処置をお願いしました。

抜歯です。

ゆずは以前にも抜歯処置を受けてるので、
また歯が減っちゃう。。。

先生も4歳でこれはかわいそうだねと言っていました。

体質的に口の中が汚れやすかったりするのかな。。。

ゆずは2歳になる頃にうちに来たので、
それまで歯磨きとかはやってなかったんだと思います。

来た時には歯石があったので。

それで歯ぐきなども弱いのかも。

先程、病院から無事処置が終わったと連絡がありました

夕方迎えに行ってきます

b201204234.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

ゆずちゃん。。。ほんとだ~、右目開けにくそうな感じ。
歯根部分に膿がたまってるっていうのも、
考えただけでちょっと、怖い気がします(>_<)
ゆずちゃん、大変だったね。。。
しばらく安静にして、早く元気になりますように。。。
体質なのかな。。。これ以上痛い思いしなくて済みますように!!

あららら、、、とっても痛そう!![腟究–‡絖—:i-238]

歯がまた減ってしまったのは可哀想ですが、
皮膚に穴が開くなどの状況にならなくて良かったですね><

ゆずちゃん、とっても頑張りましたね!
早くママに会えますように。。。
そして早く元気になりますように[腟究–‡絖—:v-353]

ゆずちゃん、処置後の様子はどうですか?
早く良くなりますように。

人間でも虫歯になりやすい人とそうでない人がいたりするので
わんちゃんにもあるんでしょうね。

ゆずちゃん、頑張って偉かったね!
お大事にね。

ゆずちゃん、右目開けにくそうで辛そうですね。
歯根部分に膿が貯まっちゃって、こんな事になっちゃうなんて、ビックリです。

いちごも、ハミガキすると犬歯に乳歯が残っているため、そこに汚れがベッタリついているんです。
たぶん、いちごもお口が汚れやすいと思います。
まつずさん、ちゃんとハミガキしているのに・・・
大変でしたね。しかも、急でビックリされたんじゃ。(最近のブログのお写真可愛いいつものゆずちゃんだったから・・・)

早くゆずちゃん、良くなって、もう痛い思いしませんように☆彡

ビックリしたよ。
ゆずちゃん無事に処置が済んでヨカッタ。
体調は落ち着いた?

持って産まれた歯の質って、ワンも人と同じでそれぞれみたいですよね。
うちもnicoが、歯垢や歯石が着きやすい体質らしく
まだ3歳なのに~!!と毎晩、歯磨きしながら思っています。

ゆずちゃん、お大事にね。



ゆずちゃん、抜歯して良くなってきたかな?
人間も歯が悪いと色々な所に影響しますよね。
もっと酷くなる前で良かったですね。
ワンコは歯が無くても食べ物食べれると聞きました。
これからもゆずちゃんが美味しく色々な物を食べれますように。

ゆかぶ☆さん

まさか膿が溜まってるなんて思いもしませんでした。
におうとかもなかったので。。。

前回抜歯したこともあったので、歯石には気をつけてたけど、
歯ぐきとかはあまり気にかけてなかったんだよね。。。

人で言う、歯槽膿漏みたいな感じなんだと思います。
歯磨きしててもなるから、ゆずはより一層気にかけなきゃと改めて思いました。。。

Uuさん

腫れる前に目がショボショボしてたから、
ぶつけたり目が痛いのかなと思ったんだけど、
先生は見てすぐ「歯だね」って言ってました。

膿って急に増えるんですね。。。

これ以上減らないように、
歯のことをもっと調べていきたいと思います。

ゆかさん

ありがとうございます。
迎えに行った時は麻酔でちょっとボケボケしてる感じでしたが、うちに帰ってからはいつもゆずになってました。

そうですね。
人と同じで、体質的なものがあるんだと思います。

ちゃんと勉強して、ひどくならないようにやっていきたいと思います。

いちごネェ☆さん

本当、急になったのでびっくりでした。
それに歯とは思わなくて。。。

以前抜歯したこともあるから、毎日歯磨きをしたりデンタルガムをあげたりしてたんだけど、奥歯はちゃんとできてなかったのかも。。。
歯石ばかり気にして、歯ぐきのことはちゃんと考えてませんでした。。。
反省です。。。

口が小さい子は汚れが溜まりやすいそうなので、
これからはもっとちゃんと気にかけてやっていきたいと思います。

りこママさん

本当ビックリでした。。。
目がショボショボしてるな・・と思ったら、朝には頬が腫れてたので。
それが膿だなんて思いもしなかった。。。

人で言う、歯槽膿漏みたいになってたんだと思います。
歯石ばかり気にしてちゃんと見てなかった。。。
反省の気持ちでいっぱい。。。

あんずは前歯に汚れがつきやすくて、ゆずは奥歯。
それぞれ気をつけてやっていきます。

nicoちゃんも汚れがつきやすいのかな?
何かいいのがあったら教えてくださいm(_ _)m

さちほさん

夜になって腫れも引いてきました。

歯は大事だと聞いていたし、前の抜歯のこともあったから気をつけてたんだけど。。。
ちゃんとできてなかったんですね。。。
ゆずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

歯のことについてちゃんと勉強しようと思います。

食べるのが大好きなゆずなので、
これ以上歯は減らしたくないです!
プロフィール

まつず

Author:まつず
『まつず』
・千葉県在住

❤ あんず ❤
・2009年8月22日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:永吉くん
 ママ:白雪ちゃん
・性格:やんちゃ娘♪
 

❤ ゆず ❤
・2008年1月20日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ぽっちゃまくん
 ママ:アリスちゃん
・性格:天然娘♪

❤ くるみ ❤
・2013年12月21日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ターボくん
 ママ:鄙ちゃん
・性格:動じない元気っ子♪


あんずとくるみは我が家のパピヨン、
ゆずは2世帯で住む両親のパピヨン♪

ゆずは両親のパピですが、
週の半分くらいはまつず家にいます♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
     
script*KT*
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
     
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる