--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2011.09.14 (Wed)

ゆず 抜歯と歯石除去と鼻涙管洗浄

カテゴリー:ゆず
12日(月曜日)ゆずの抜歯と歯石除去に行ってきました

麻酔をかけての処置になるので、朝ごはんは抜き。

お昼頃病院へ連れて行きました

怖くておちょぼ口になってしまってるゆずを置いて帰ってきましたが、
心配で。。。

低タンパクのこともあるし、麻酔が大丈夫かなって・・・。

処置が終わったら電話をいただけることになっていたので、
すぐ横に携帯電話を置いて待ってました。

無事終わったと電話で聞いた時はホッしました

夕方迎えに

麻酔は軽めとはいえ、少しぐったりしてるかなと思ったけど、
麻酔から覚めてすぐ「ワンワン」吠えて呼んでたらしい

病院でおとなしいゆずしか知らない先生は、
びっくりした様子でした

b201109141.jpg

b201109142.jpg

b201109143.jpg

歯は思ったより状態が良くないところが多く、
上5本、下1本の、
計6本を抜いたそうです。

b201109144.jpg

幸い、噛むにはあまり必要のない歯ばかりだったので、
支障はないそうです。

歯石除去もしていただいたので、きれいな歯になってました

b201109145.jpg

今回は歯の他に涙腺の件もお願いしました。

ゆずは涙やけがひどく、
前に他の病院で避妊手術をした時、
一緒に鼻涙管洗浄をしていただいたんです。

その時、ゆずの涙腺がひとつ塞がってるとわかったので、
他のところも大丈夫か今回もお願いすることにしました。

目には片目に2個ずつ涙腺があるそうですが、
ゆずの場合右目の上の涙腺が完全に塞がってるそうです。

鼻涙管自体もないので、
ずっと前に塞がったか、生まれつきなかったのかもしれないそう。

涙は鼻涙管を通って鼻に抜けていくので、
詰まってたり塞がってたりすると涙が鼻の方へ流れず
涙が溢れてしまって涙が出やすく涙やけになるそうです。

鼻涙管を作るなどもあるけど、
また塞がってしまったり目が腫れたりなどあるので、
何かするなどはしないことにしました。

他の管も詰まり気味のところがあったので、
通してもらえて良かったです。

歯も無事終わって良かった

みなさんに励ましていただいてすごく心強かったです
ありがとうございました

b201109146.jpg

うちに帰ってきたゆずは元気いっぱいで過ごしてました

大きなあくびはしてたけどね

b201109147.jpg

あんずは、ゆずがいないのを不思議に思ってた一日だったようです

ゆずのベッドのにおいを嗅いだり、探してたり・・・

あまりにゆずを探すので、
お迎えの時一緒に連れて行ったんですが、
ゆずの顔を一生懸命見たり嗅いだりしてました。

b201109148.jpg

手のクロスに絆を感じたまつずです

b201109149.jpg

本当にいろいろありがとうございました

フードファイターゆず復活です

b2011091410.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

NoTitle

ゆずちゃん、頑張って偉かったね(*^ー^*)
まつずさんもお疲れさまでした。

ゆずちゃんの笑顔がたくさん見れてとっても安心しました。
あんずちゃんもゆずちゃんが元気に帰ってきて嬉しそう♪

NoTitle

ゆずちゃん、よかったー。
頑張ってきたね。エライぞ!
まつずさんもご家族もそしてあんずちゃんも。
ホッとされたでしょう。おつかれさまでした。

ゆずちゃんの笑顔がみれて安心しました。
ゆずちゃん、これからも美味しいものたべて、たくさん遊んで、
とびっきりの笑顔みせてねー^^

ほんと手のクロスにあんゆずの絆を感じる♪。

NoTitle

ゆずちゃん、退院おめでとう。
笑顔のゆずちゃんが見れて、ホッとしました。
涙やけにも色々あるのですね~。
まつずさんが細かく書いて下さったので、食い入るように読みました!^^
あんずちゃんも帰ってきて嬉しそう。
元気が1番!
良かったね!

ゆずちゃん復活おめでとう!!

ゆずちゃん、たくさんがんばったんですね~
すごいです。
ご飯が、もっとおいしく感じちゃうね~
たくさん栄養とって、完全復活しましょうね

笑顔がたくさん見れて、安心しました。
ご家族の皆さんも、あんずちゃんもお疲れ様でした。

大変でしたね

ゆずちゃん、頑張ったね!
無事に帰って来られて良かった。

まつずさん、心配だったでしょう。

ちょっとホッと出来ますね。

(あんずちゃんも嬉しそう。)


うちも涙が凄いのですが、遺伝なのかなあ…。

ゆ~ずちゃん♪(*^_^*)♪

ゆずちゃん、よかったね~(*^_^*)
ゆずちゃんの可愛い笑顔が見れて嬉しいです☆
この日記読みながら、ウルウルしてしまいました(>_<)嬉しくて!

ゆずちゃんとあんずちゃんの手のクロス、本当に”絆”を感じます(涙)
こうやって、見てると多頭飼いもいいなぁ~なんて、思ってしまいます♪

ゆずちゃん、あんずちゃん、まつずさん、おめでとうございます。
良かったですね。もう安心ですね(*^_^*)

NoTitle

ゆずちゃん、無事に退院おめでとうございます!!v-353
まつずさんもいろいろ気苦労なされたことでしょう。
お疲れまさでしたv-409

鼻涙管洗浄って出来るんですね!
初めて聞きました!
ウチは詩も晴もひどいのですが、、、、
でもそれって全身麻酔がかかってる時にしか出来ないのでしょうか?
今度かかりつけの獣医さんに色々聞いてみますv-407

NoTitle

ゆずちゃん、がんばったね♪
まつずさんも心配だったでしょうね、お疲れ様でした。
たくさんの笑顔のお写真、私までうれしくなりました!

あんずちゃんとゆずちゃんのクロスした手。
絆を感じますねv-290

NoTitle

ゆずちゃん、退院おめでとうございます!!
よく頑張ったね~!!
まつずさんも、一安心ですね。。。
あんずちゃんも、ゆずちゃん帰って来て嬉しそう~(#^.^#)

クロスの手。。。いつも、2ワンで仲良く支え合ってるもんね~(^_-)

NoTitle

ゆずちゃん、お疲れさま~!!

ほんと無事終わって良かった~(*´∀`*)
早速、フードファイター復活!?いっぱいウマウマ食べてね♪

あんずちゃんもゆずちゃん帰ってきてよかったね!
一緒にいられなかった分、いっぱい遊びなね~(^^♪

まつずさんもお疲れさまです!
明日からの三連休、ゆっくり休んでくださいね♪

NoTitle

ゆずちゃん、すんなり処置が終わったようでよかったです。
今日の笑顔はとびきり可愛らしく見えますね。

クロスした前足がステキ。
お互いのぬくもりを確認しているのかも(^^)

みなさん、お疲れ様でした。。

ゆかさん

ありがとうございますe-257
無事終わりました。

先生にはちょっと眠そうにするかも、
急に食べさせたら吐いてしまうこともあるなど聞いてたんですが、
ゆずはうちについたら元気元気e-2で、
早速ごはんの催促をしてましたe-257

これからは歯磨きをちゃんとしたいと思いますe-271

ありがとうございましたe-257

りいさん

ありがとうございますe-2
無事に終わりました。

あんずはゆずチェックがすごかったです(笑)
帰ってくる前も帰ってきた後もe-454

フードファーター復活で安心しましたe-257

また一緒に遊びましょうねe-343

さちほ&シェリさん

ありがとうございますe-2
無事に終わりました。

嬉しそうに家で過ごしてたので安心しましたe-257

涙やけ、あれから少し落ち着きました。
いろいろありますよね。

他に低タンパクやパテラもありますが、
楽しくやってきます。

ありがとうございましたe-257

MewDearMammyさん

ありがとうございますe-257

歯も痛くなくなったので食欲も戻って元気にしてますe-343

まだ低タンパクやパテラもあるので、いいフードやサプリを見つけて前向きに楽しくやってきますe-2

ありがとうございましたe-257

うっさんさん

ありがとうございますe-2
無事終わって安心しました。

レイ様も涙やけありますか?
みんな結構多いみたいですよね。
あんずみたいに顔に茶が多い子は目立たないけど、
レイ様みたいに白っぽい子はわかりやすのかな?

マダパピさんで言われたのは、
タオルで擦るとかではなくて、トントンと上から押すように拭いてあげるといいと言われましたe-257

いちごネェ☆さん

ありがとうございますe-2
無事に終わってみんな安心しました。

ゆずが思ってたより元気で、先生もびっくりしてましたe-454
あんずは心配したりで落ち着かない一日でした。

あんゆずを見てると会話が聞こえてきそうでかわいいですe-343
多頭飼いいいですよ~(誘惑^^)e-343

低タンパクやパテラなどありますが、
前向きに頑張っていきますe-271

Uuさん

ありがとうございますe-2
麻酔での処置なので心配でしたが、
無事に終わって安心しましたe-257

涙鼻管洗浄は麻酔をしてる時の方がいいみたいです。
晴詩ちゃんも涙やけあるんですね。
いい方法があるといいですね。

pakukoさん

ありがとうございますe-2

うちの戻ってきてゆずがたくさん笑顔を見せてくれたので、
元気な顔を載せましたe-446

クロスの手、写真を撮った後気づいたんです。
偶然かもしれませんが、とても幸せな気持ちになりましたe-420

ゆかぶ☆さん

ありがとうございますe-2
無事に済んで安心しました。

あんゆず、一緒にいても別々にいたりパピプロしてたりなんですが、この日であんずがゆずのこと大事に思ってるのが改めてわかりましたe-446

バケット&凛ママさん

ありがとうございますe-2
無事に終わりました。

ゆず、早速フードファイター復活ですe-2
帰ってきたらすぐ催促でした。
もちろん急にはあげませんが^^;

あんずはゆずが帰ってきてすごく嬉しそうでしたe-454

ありがとうございましたe-257

ぷくたまさん

ありがとうございますe-257

15分くらいで済むのと、軽めの麻酔だったので、
あまり負担なく済んだようです。

ゆずの笑顔を見て安心しました。

ありがとうございましたe-257

よかったね

お久しぶりです。
久しぶりの訪問になってしまったら、ゆずちゃんの抜歯などびっくり!!
無事終わって本当によかったですね。

セナも、春に、軽めの麻酔(医師は麻酔とは言わなかったけど)かけて歯石とりました。
元気な顔見るまでとっても心配だったのを思い出しました。
まつずさんは、ゆずちゃんの低たんぱく症という事もあってもっと心配だったでしょうね。
無事終わってよかったですね。

ゆずちゃんはグラグラになって抜いた歯が6本もあったなんて・・・。
グラグラして食べ物うまく噛めなかったのね。

フードファイターに戻れてよかったね。

あんずちゃんもゆずちゃん戻ってきて嬉しかったね!!、
手のクロス仲良しの証だね!!

セナママさん

お久しぶりですe-257
コメントありがとうございます!

セナくんも歯石取りしたんですね。
処置だけでも心配だけど、
麻酔もとなるともっと不安になりますよね。。。

ゆずも無事に済んで良かったですe-257
そんなにダメな歯が何本もあって気づかなかったこと反省してます・・・。

これからはもっと気にかけていきたいと思います。

ありがとうございました!
プロフィール

まつず

Author:まつず
『まつず』
・千葉県在住

❤ あんず ❤
・2009年8月22日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:永吉くん
 ママ:白雪ちゃん
・性格:やんちゃ娘♪
 

❤ ゆず ❤
・2008年1月20日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ぽっちゃまくん
 ママ:アリスちゃん
・性格:天然娘♪

❤ くるみ ❤
・2013年12月21日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ターボくん
 ママ:鄙ちゃん
・性格:動じない元気っ子♪


あんずとくるみは我が家のパピヨン、
ゆずは2世帯で住む両親のパピヨン♪

ゆずは両親のパピですが、
週の半分くらいはまつず家にいます♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
     
script*KT*
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
     
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる