--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2011.09.09 (Fri)

ゆず病院へ行ってきました

カテゴリー:ゆず
最近、ゆずが固めのものをすごく時間をかけて食べてたり、
いつも嬉しそうに飛びつく歯みがきガムを食べなかったりしてました。

気になったので歯を見てみると、
奥にグラグラした歯が・・・

今まで何度か病院で歯石など見てもらって大丈夫と言われ、
安心して歯磨きをするだけでちゃんと見てなかったんだと後悔・・・。

昨日病院へ行ってきました

歯がこれだけぐらついているので、中までひどくなってると思う。
反対側の歯も少しぐらつくし、奥の歯に歯石もあるので、
抜歯と歯石除去をした方がいいと言われました。

歯が悪いのを放っておくと、
内臓にもよくないとは知っていたので、
お願いすることにしました。

ただ抜歯と歯石除去だと、
全身麻酔での処置になるので、血液検査をしてもらいました。

過去に、避妊手術の時、
手術前の血液検査でタンパクの数値が低く、
それで麻酔をかけるのはあまり良くないということで、
避妊手術を延ばしたことがあるので、
今回麻酔の量も少なめとのことですが、血液検査はやってもらいました。

今回の血液検査でもタンパクの数値が低く、
低タンパク症だとわかりました。

ただゆずの場合、
ALBとTPというタンパクの数値が低いけど、
肝臓と腎臓の数値は標準なので、
ゆずにとってはこれが普通で、
体質的なものなのかもしれないとのことでした。

でもタンパクの数値が低いのは良くないことで、
今より数値が少なくなったりすると、
下痢が続いたり腹水が溜まったりなど出てくることもあるそうです


歯の件で病院へ行って、低タンパク症とわかり、
気持ち的に混乱してしまいましたが、
病気になる前に知れたことを良かったと思い、
病気にならないためにゆずに何がいいのかなど、
考えていきたいと思います。

昨日一晩悩んだりしましたが、
今日ブリーダーさんに電話してお話を聞いてもらって、
アドバイスもいただけたので気持ちが楽になりました。

抜歯と歯石除去は月曜日に受ける予定です


歯のこともタンパクのことも、
もっと早く気づいたりわかってあげられてなかったね。。。
ごめんね、ゆず。。。

b201109091.jpg

頑張るぞ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

NoTitle

ゆずちゃんの歯大丈夫ですか?
中々歯磨きさせてくれなかったりで、奥の歯など見るの大変ですよね。症状に気付き、抜くけど悪くなる前に処置できて良かったですね。
予想していなかった事があると、動揺しますよね。
でも、これから起きるかもしれない症状も前もって分かっていれば、食事などで予防も出来そうですね。
早く元気に固いもの食べれるようになると良いですね。

うわぁんー

普段と違うことをしたら、きっちり隅々めでボディチェックですね、
ゆずちゃんのお陰で、口の中も見なくちゃいけないと
いうことがわかりました。これから大変でしょうが、後が良くなるようにいいのがあるといいですね。MDMは現在ANFホリスティックフードを与えてます。フードを変えるのは
倒れた経験があるので避けて
トッピングで人参ブロッコリー系をペースト状にしたものとヨーグルト、あとサンクロレラを健康の為に買っていたのですが
それを混ぜて与えてます。サンクロレラが終ったら「イペット」という
サプリメントを朝晩あげて再発防止する作戦です。
後悔しないように出来ることをやっていきたいですね。
お互い、いいのに巡り合えるといいですね!!頑張りましょうね!!私も、一緒に探してみますね(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

普段から病院で診てもらって、歯磨きもしてるのに、そんな事にな
るなんて・・・
こゆ、歯磨きが苦手で、つい「これでいいか」って適当に
終わらせてしまうけど、しっかりチェックしないとダメなんですね。
本当だったら楽しいおやつが楽しめないのは、本当にかわいそう。
無事に抜歯が終わって、早く元気になるように祈ってます。
ゆずちゃん、頑張って!

NoTitle

私がラテの歯磨きをなかなか上手にできなくて。。。
ゆずちゃんのようにしっかりチェックしてもらっていても
そういうことがあるのに…。
私ももっとちゃんとしなきゃと反省です。
低タンパク症、初めて聞きますが病気になる前に
予防ができるようで本当に良かったです。

ゆずちゃん、月曜日、抜歯頑張ってね!!
1日も早く元気になって好きな歯磨きガムを
思う存分食べれますように…ラテと一緒に祈ってます。

NoTitle

こんにちは~

まつずさん、偉い!
ゆずちゃんの歯の異変に気付いてあげられて
私じゃ、食欲が無いのかな~!?って思っちゃうよ、きっと・・・
遅くても全部食べれば気にしないでスルーしちゃいそうv-388

早目に気がつけて、本当に良かったですv-410
後は、お医者さまと相談して ゆずちゃんの為に良い方法を考えて行かれますからね!

月曜日の手術、麻酔は少ないとは云え心配になると思いますが
安心して先生にお任せして、術後のケアに体力を温存しておいて下さいね!

無理しないように、頑張ってねe-271

NoTitle

まつずさん、こんばんは~

ゆずちゃんの歯、早めに気づけてよかったですね。
歯って本当に毎日磨いてあげてても、歯石がちゃんと取れてなかったりして難しいですよね。。。

私もばけちんと凛ちゃんの歯磨きがんばります!

ゆずちゃんの抜歯、無事終わっておやつもご飯も美味しく食べられますように!

さちほ&シェリさん

時々は奥歯も見てたんですが、
歯は見てても歯ぐきの方までは見てなかったので、
気づくのが遅かったです。。。

タンパクの件はフードなどを調べて悪くないようにやっていきたいと思います。

ありがとうございましたe-257

MewDearMammyさん

まさか歯がぐらついてるとは思ってなかったのですごく焦りました。。。
歯ぐきを触ると痛がったので、前から痛かったんだと思います。
もっと早く気づくべきでした。。。

うちもフードはANFのホリスティックを食べてます。
あんずはぽっちゃり気味なのでANFにNOW!を混ぜてます。
ゆずはANFをベースにオリジンにしようか検討中です。

ディアちゃんのことがあったんですよね。。。
ディアちゃんにはそのフードが合わなかったんですね。
「イペット」この後調べてみますe-257

ありがとうございましたe-257

こゆママさん

今までワクチンなどの時見てもらってたんですが、
歯石はそうでもないのに歯ぐきがだめになってたようです。
中がだめになってたんですね。。。
ゆずの歯磨き係りは母なんですが、
ゆず奥歯をすごく嫌がってあまり出来てなかったみたいです。
これからは気をつけて頑張りたいと思いますe-271

ゆかさん

ゆずの歯磨き係りは母なんですが、なかなか口を開けず奥が磨けてなかったみたいです。。。

低タンパク症は私も初めて知りました。
悪くなるといろいろ出てきてしまうそうなので、
これ以上数値が下がらないように、
フードなど見直していきたいと思います。

ありがとうございましたe-257

ぽーさん

ありがとうございますe-257

あのフードファイターゆずがおやつを食べなかったり残したりするのはおかしいと思って^^;
固いジャーキーを前歯で噛んでたので奥歯が変なのかな?と気づきました。
歯ぐきが赤くなってて痛がったのでだいぶ前から痛かったのかもしれません。
気づくのが遅すぎました。。。

バケット&凛ママさん

ありがとうございますe-257

歯磨きは歯磨きガムと歯ブラシでやってきたんですが、
奥がちゃんと出来てなかったんですね。。。
ここまでなるまで気づけなかったのが悪くて。。。
反省です。。。

これからは気をつけて見ていきますe-2
プロフィール

まつず

Author:まつず
『まつず』
・千葉県在住

❤ あんず ❤
・2009年8月22日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:永吉くん
 ママ:白雪ちゃん
・性格:やんちゃ娘♪
 

❤ ゆず ❤
・2008年1月20日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ぽっちゃまくん
 ママ:アリスちゃん
・性格:天然娘♪

❤ くるみ ❤
・2013年12月21日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ターボくん
 ママ:鄙ちゃん
・性格:動じない元気っ子♪


あんずとくるみは我が家のパピヨン、
ゆずは2世帯で住む両親のパピヨン♪

ゆずは両親のパピですが、
週の半分くらいはまつず家にいます♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
フリーエリア
     
script*KT*
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
     
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる