--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2011.05.03 (Tue)

ゆず、パテラでした・・

カテゴリー:病院
b201105034.jpg

あんずの目が良くなった昨日、
散歩をしていたらゆずが右の後ろ足を浮かせて歩いていました。

何か踏んで痛かったのかなと肉球を見たけど、
何もなってない。

気にしながら見て散歩を続けてみると普通に歩いてる。

でもしばらく経つと、歩くのを嫌がったり、
足を浮かすことが多くなってきました。

家に帰ってからは足を着くこともあまりしなくなり、
横になって起きた後はケンケン歩きになっていました。

右足を浮かせてます

b201105032.jpg

お座りも右足を出した状態

b201105033.jpg

すぐ病院へ

診断は・・パテラでした。

膝です。

右後ろ足ステージ2と3の間。

先生がちょっと力を加えるだけで簡単に外れてしまいます。

左足も軽いパテラだそうです。

パテラになったのはかなり前だろうとのことでした。

自然と足をかばいながら歩いていたので、
膝に負担がかかって炎症を起こしてしまったみたいです。

ゆずは2歳でうちに来たのでその前のことはわからないんですが、
寝起きに足を何度も何度も伸ばします。

怖いからかなと思ってたんですが、
フローリング部分を歩く時はバックして歩きます。

玄関を上がる時もバックで上がることがあります。

これは滑るのが嫌だからかなと思ってたんですが、
足の負担を考えてのことなのかもしれません。

炎症止めの薬を一週間分出してもらいました。

昨日は一日足を浮かせたりびっこを引いていたんですが、
今日はいつもと変わりなく過ごしてます

パテラは手術をしないと治らないそうです。

これからのことはいろいろ調べたりして考えていきたいです。

ゆず、もっと早く気づいてあげられなくてごめんね・・・

b201105031.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

ゆずちゃん膝痛いの我慢していたのかなぁ?

ちょっと違和感があって後ろ歩きをしたりしてたのかしら?

先住犬が、パテラだったので(激しく走ったりする子でなかったので痛がりもせず、がにまた(外れたまま歩き)で歩いていました)しょっちゅうノビノビをしていました。それで自分で膝を入れていたんだと思います。

セナもたまにノビノビをします。
膝甘いとは言われてます。

パピヨンは元気に走り回るのが好きだから、膝痛いのかわいそうですよね。

ゆずちゃん、筋肉つけることでおさまればいいですね。

長くなりますが・・・

あんずちゃんの次は、ゆずちゃん。
まつずさん、大丈夫ですか?
お座りしたゆずちゃん、なんだか痛そう。

パピヨンは、関節脱臼(パテラってこうゆう事かな?)が、付き物ですね。
先代犬(パピヨン)も、関節外れるのが癖になっていたみたいです。

手術怖いけれど、若いうち、病気など出てくる前に受けておいたほうがいいのかもしれませんね。
今ならきっと、麻酔に全然耐えられるから。

先代犬、歯が2回目悪くなった時、心臓が悪くて麻酔に耐えられないって先生に言われて・・・

パテラ手術よく分からないけれど、頑張ってください。

今日、いちごは高い所から高い所へと、ジャンプしたのですが(悪い事している時)変な風に落ちてしばらく痛がっていました。
やんちゃすぎる上に、たまにドジするからも~心配で・・・

ちなみに、下痢ピー治ってきました。
ご心配掛けました(*^_^*)

こんばんは

お久しぶりですv-22

あんずちゃん 画像見ていたら 痛そうでとても心配になりましたが 治って良かったデスv-10

ゆずちゃん パテラなんですねe-263
ロンもなんですe-330
最近 診てもらっていませんが 1~2の間です。
マッサージを私にもできればと思い 獣医さんに教えて頂きましたが 素人はやらない方がいいなと思い 何もしていませんe-259

シニアになっても 現状維持の子もいるし
グレードが上がってしまうカモしれないですし
難しいですが 定期的に診てもらうしかないですよね。
とにかく現状維持のままいてくれるといいですe-113


あんずちゃん、ゆずちゃん、大丈夫ですか?
うちは先住犬が柴とシーズーで頑丈なのでシェリを飼うまでパテラを知りませんでした。良くなって、元気に遊べるようになる事を、お祈りしています。まつずさんも、大変かと思いますが、体調崩さないように無理しないでくださいね。

Σ( ̄ロ ̄lll) パテラですか?
ゆずちゃん、可愛そうです。
痛かったんだろうと思います。

パテラでも、ゆずちゃんの場合
少しでも良くなる可能性はあると思います。
ちゃんとしたフードを食べさせる。
サプリ、カルシウムなどを毎日しっかりとる。

よく里親募集のサイトやブログを見ていますが、
犬の生命力は凄いです。
5歳以上のコでもボラさんに保護されてから、
その子に適したフードや処置をすると
なんと! 成長し始める子がいるそうです。

ANFフードしか食べてきていないなら
栄養は偏ってるハズです。
フード違うものを取り入れてみましょう。

フローリング部分は滑るので、
犬用のワックスをしてあげると良いかと思います。
お大事にして下さい。

ゆずちゃん、パテラだったのですね。
脚のこと、クゥのことがあるのでとても心配ですよね。

私は知識がなくてお役にたてなくて申し訳ないのですがパテラもちだったラビくんのママさんにプロモーションという獣医さんが推奨している関節のサプリを教えていただき毎日パルとクゥに毎日あげてます。

これのおかげでだいぶクゥの足は調子がよくなったのでもしよかったら獣医さんに相談してからあげてみてください♪

プロモーション
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/760429/#760429

ゆずちゃんの脚がいい方向になるよう祈ってます。

ゆずちゃん,パテラだったんですか~
心配ですね・
グレードによっては手術になるんですよね・・・

hanaは手術前散歩の時,パテラの方の足疲れてくると関節伸ばしたまま歩いていたり,散歩の途中で止まって動かなくなったり。(サボりだと年だと思っていた・・痛がらなかったから分かりませんでした。調子いいときはジャンプもいっぱいしていたし・・・涙)
今思えばそれがhanaの調子悪い・・・と飼い主への発信だったのかもしれません。
ゆずちゃんもフローリング後ろ向きで歩いて発信していたのね・・
ゆっくりゆずちゃんのために考えてあげてくださいね。

こんにちは~
あんずちゃんが直ったと思ったら、今度はゆずちゃんですか。。。心配ですね><)

うちの凛も後ろ足パテラのグレード2~3です。
寝起きは足をう~んと言う感じで伸ばしてますね。
それ以外は歩くときにちょっとがに股?ぎみです。

毎日歩いて筋肉をつけるようにしたり、関節系サプリを飲んでいます。
あとジャンプは×、フローリングにはすべてカーペットを敷きました。

とりあえず、フローリングはちぃたんさんが書いていらっしゃいますが、滑り止めワックスを塗ってあげた方が足に負担がかからなくて、良いと思います。

うちと同じカーペットにする場合は、どんなカーペットでも大丈夫です。(あんまり毛足が長いとツメがひっかかってしまうかもしれません)

ゆずちゃんのパテラがでこれ以上進行しませんように、祈ってます。

ちなみにうちの場合ですが、亡くなった先住犬(パピヨン)はパテラで手術しました。その後は元気に走り回ることができましたよ。

そういえば!
パルクゥさんがコメントされている、プロモーションは、先代犬パピも高齢期から、飲んでいました。
グルコサミン配合で、あげていて安心感ありましたし、パピも喜んで食べていました。
ウチは、例の先生が居る動物病院で購入してました(*^_^*)

おー

他人事ではないです~。痛みが出ているんですね…
心配ですね・・・
私、良くはわかりません。ごめんなさいね
ただ、フローリングは避ける。階段の上り下りは駄目
ジャンプも駄目。今はなんでもなくても少しずつ
膝のみぞが削れてきちゃうと、
骨が戻ってこれなくなるとか、
足に筋力を付ければいいとかは病院からは言われてます
早く痛みがなくなりますように。
まつずさんもファイトです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こゆママ

えー!ゆずちゃん、パテラだったんですか!?
あんなに元気に走ってるのに、分からないもん
ですね・・・
本当にパピヨンに多いですよね。
うちはまだ大丈夫みたいだけど、他人ごとではないし、
まつずさんやご家族も心配ですよね・・・
私には役に立つ情報は何も持ってなくて申し訳ない
けど、ゆずちゃんの為にゆっくり考えてあげてくださいね。

ゆずちゃん大丈夫?
パテラ小型犬は多いらしいですよね。
びっこを引いたり、ピョコタンしたり・・・。
色々なパターンがあるらしく。

痛みがなくなるといいですね。お大事に!

パテラ、多いですね。。

アンヨを持ちあげてる姿が痛々しいです。
炎症が治まったら痛みも引くかな?

お大事にしてくださいね。
ゆずちゃん、うんとママに甘えちゃってね!

ゆずちゃん、どうですか?
まつずさんも、大丈夫ですか?
あんずちゃんは、良くなってきたようで
良かったです。
いつも楽しそうに2ワンでじゃれてる
お写真を見てるので、ゆずちゃん少しでも
良い方向にいくといいですね。
こてつも、寝起きに足をよく延ばします。
今までは、何も言われてなかったんですが
ちょっと、心配になってきました。

ゆずちゃんの痛みがなくなりますように。
お大事に。

パテラ

初めまして。
あんずちゃんとゆずちゃんいかがですか?
心配ですね…。
うちの子も大ジャンプの着地失敗で右後ろ脚を脱臼しました。
してすぐに自力で治したみたいなんですが、その後何回か外れグレードは1と言われました。
でも麻酔をかけるのが怖いので、筋力トレーニングとサプリメントで何とか手術なしで過ごしています。
外れなくなって半年が経ち、先日の健康診断では問題なしと診断をいただきました。
まつずさんの不安な気持ちとても判ります。
悩みすぎて体調を崩さないように気をつけてくださいね。
あんずちゃんゆずちゃんのママはまつずさんだけですから…

セナママさん

ありがとうございます。

今は今まで通り過ごしているので、痛みは落ち着いてるかと思います。

前のワンちゃんもパテラだったんですね。
パテラは自分で治したり出来るんですよね。
ゆずもそうなんだと思いますが今まで全然気づきませんでした・・・。

この先のことはじっくり考えていきたいと思います。

ありがとうございました!

いちごさん

ありがとうございます。

パピヨンはパテラが多いみたいですね。
手術の事。
いちごさんのお話を聞いてそうかと思いました。
あの先生の病院で診てもらったんですが、
まだ若いので手術を検討してもという話もありましたが、経過を見ていこうと言ってくださいました。

まだ頭が混乱していて、どうしたらいいかなど全然まとまってないんですが、じっくり考えていこうと思います。

いちごちゃんお腹治って良かったです!
足は大丈夫だった?
あんずもやんちゃさんなので心配ばかりです^^;
でも元気な証拠だねe-271

ヨッシーさん

ありがとうございます。

ロンちゃんもパテラなんですね。

手術をしないでそのまま大丈夫なコもいるし、
悪くなってしまうコもいるし、
何が一番いいのかを判断するのは難しいですね。。。

落ち着いたら、筋肉をつけるためにいろいろやっていきたいと思います。

お互いひどくならないといいですね。

さちほ&シェリさん

ありがとうございます。

パテラは何度も耳にしたことはありますが、
詳しくは知らなかったので今は混乱しています。

薬のおかげで痛みはなくなったようです。

思いっきり遊べるようゆずにとって何がいいかを考えていきたいと思います。

ちぃたんさん

ありがとうございます。

足が着くのを避けていたので、すごく痛かったんだと思います。
薬のおかげで翌日からはびっこを引くこともなく過ごしています。

サプリメントは取り入れていきたいと思います。
フードもゆずはANFと骨にいいフードを半々、
あんずはANFとダイエットフードを半々でやっていこうと思っています。

普段過ごす所はマットを敷いているんですが、玄関先はフローリングのままなんです。
滑りにくいワックス探してみますね。

ありがとうございました!

パルクゥさん

ありがとうございます。

パテラ、名前は知ってましたが詳しくは知らず今は混乱しています。
手術を受けるか受けないか、どちらがゆずにとっていいのか決断するまで時間がかかりそうです。

プロモーション見てみました。
良さそうですね!
クゥちゃんの足、前より良くなってるし、先生に相談して大丈夫なら試してみたいと思います。

ありがとうございました!

hanaママさん

ありがとうございます。

前にお会いした時、hanaちゃんのパテラの手術前だったんですよね。
ゆずも散歩中嫌がって止まる所があって・・・。
そこは砂利道なので、ゆずにとって膝に負担がかかる所だったのかもしれません・・・。
これからはそこを避けて散歩したいと思います。

今、グレードが2.3の間。
右足が左足より細くもなっているので、手術を考えた方がいいんじゃないかと思っています。
でも決断するまで時間がかかりそうです・・・。

バケット&凛ママさん

ありがとうございます。

凛ちゃんもパテラなんですね。
グレードもゆずを同じくらいですね。

足をう~んという感じで伸ばす・・そうです。
それを何度も繰り返しています。

普段過ごしている所はマットやコルクを敷いているんですが、玄関までの廊下はフローリングのままなんです。
そこにマットを敷くか滑らないワックスを使うかしたいと思います。

先住犬ちゃんは手術を受けたんですね。
手術のことも考えていきたいと思っています。

いちごさん

パピちゃんもプロモーションを食べていたんですね。
先生に一度相談してみますね。

ありがとうございました!

MewDearMammyさん

ありがとうございます。

ゆずは高い所には上らないのでその心配はないんですが、あまり走らないのは性格なのか足のことでなのかわからず・・・。
出来れば楽しく走ったりして欲しいので、
前向きにいろいろ考えていきたいです。

あんずもダイエットが必要なので、
落ち着いたらランに行く回数を増やして、
筋肉をつけたいと思います。

ありがとうござました!

こゆママさん

ありがとうございます。

パテラでした・・・。
今まで全然気づかなかったので今は混乱しています。
手術を受けるか受けないかが決めるまで時間がかかりそうです。
でもまだ3歳。
たくさん遊んでたくさん走って楽しんで欲しいので、
いろんなことを視野にいれて考えていきたいと思います。

チーママさん

ありがとうございます。

パテラ、パピヨンは多いかもしれませんね。
元気な犬種だけど足が細いので負担がかかるのかも。

薬のおかげで、翌日にはいつものゆずに戻っていました。
ひとまず安心です。

でもこれからのことをちゃんとじっくり考えなくちゃと思っています。

ありがとうございました!

ぷくたまさん

ありがとうございます。

薬をいただいた翌日には、
足をあげることもびっこを引くこともしなくなったので痛みはなくなっていると思います。

でもパテラは治らない・・。
前向きに考えていきたい思います。

ありがとうございました!

ゆかぶ☆さん

ありがとうございます。

今まで全然気づきませんでした。
これからのことは心配ですが、
ゆかぶ☆さんも言ってくれてるように、
あんずとゆず2パピで楽しく過ごして欲しいので、
じっくり考えていきたいと思います。

パテラは遺伝性もあるようで・・・。
あんずとゆずは血のつながりがあるので、
(パパ同士が親子です)
サプリメントなどをあんずにも取り入れていきたいと思ってます。

はっちさん

ご訪問ありがとうございます。

サプリメントと筋肉強化で落ち着いたんですね。
良かったですね^^

今よりひどくならないことが大事だと思っているので、
サプリメントなどを取り入れていきたいと思っています。

ありがとうございました!
プロフィール

まつず

Author:まつず
『まつず』
・千葉県在住

❤ あんず ❤
・2009年8月22日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:永吉くん
 ママ:白雪ちゃん
・性格:やんちゃ娘♪
 

❤ ゆず ❤
・2008年1月20日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ぽっちゃまくん
 ママ:アリスちゃん
・性格:天然娘♪

❤ くるみ ❤
・2013年12月21日生まれ
・女の子
・マダムパピヨン出身
・パパ:ターボくん
 ママ:鄙ちゃん
・性格:動じない元気っ子♪


あんずとくるみは我が家のパピヨン、
ゆずは2世帯で住む両親のパピヨン♪

ゆずは両親のパピですが、
週の半分くらいはまつず家にいます♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
フリーエリア
     
script*KT*
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
     
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる